おつまみくらいが丁度いい

おつまみ程度に読んでいただけると幸いです。

欲しいものを手に入れるためには、、、

 

f:id:youd908:20190811234107j:plain

 

「すごく、うれしいです!」

 

感情を伝えることって大事なんだなって、学んだ今日の出来事。

 

一緒に働いてる女の子が前髪切ってたから、「前髪切った~?」って聞いたら、「はい!切りました!でも誰も気づいてくれなくて、言っても気づいてくれなくて、今初めて言われました!すごく、うれしいです!!!」 だって。

 

そんなに喜ぶなんて思ってもみなかったから、けっこう驚いたし、こっちがホッコリ、うれしくなった。そのときに、私は思った、

 

感情を伝えることでコミュニケーションも円滑になるんじゃないかな。なるほど、そんな風に思っているんだなって、理解することができるから、誤解を生むこともなくコミュニケーションをとることができる。

 

ほめてくれたり、嬉しいと感じる言葉をかけてくれたとか、なにかしら人から与えてもらったときには、与えてくれた相手を喜ばせる。これがすごく重要だ。

 

その人はまたあなたに、喜びを運んできてくれる。

 

『欲しいものがあれば、まずは自分から与えること。』

 

これって、鉄板の法則のようなもの。鉄板なんだけど、これがけっこう難しかったりする。ゲーム感覚で小さなことから、練習していくと筋肉みたいに鍛えられていく。

 

少しずつ、与えられる人から与える人になっていくと、どんどん人生って豊かになっていく。与えれば与えるほど、自分には余裕があるんだって脳が勘違いしていくから。

どんどん余裕が生まれていく。そのサイクルにはまればこっちのもんだよ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

『与える』って大そうなことに聞こえるけど、ありがとうを心を込めて伝えるとか、

元気よくあいさつをするとか、そんなことでいいんだと思う。結局、自分に何かできることってあるかな。。って考えて実行していく姿勢が大切なんだと思う。

 

素敵な一日になりますように。