おつまみくらいが丁度いい

おつまみ程度に読んでいただけると幸いです。

〈福岡〉筑紫野市の雰囲気の良い古民家で食べた鴨南蛮そばがうますぎた。

 

こんにちは。Yuuです♬

 

 

最近、うまい鴨南蛮そば食べました??

 

 

※ちなみに鴨南蛮そばとは、鴨肉ネギが入った熱い汁を掛けた季節蕎麦のことであります♬

 

おいしい鴨南蛮そばをいただける、『かぜのたみ』の紹介です。

福岡県筑紫野市にある雰囲気の良い古民家で味わえるお蕎麦屋さんです♬

 

 

f:id:youd908:20190418171009j:plain

 

 

 

筑紫野市天山にある古民家の蕎麦屋

 

 

かぜのたみは、筑紫野市天山にある住宅地の中にあるひっそりとたたずむお蕎麦屋さんです。(写真撮り忘れました(;´・ω・))

 

車が行くときは、併設された駐車場(無料)があります。

10台ほどの駐車スペースがありました。

 

 

他の交通機関だと西鉄電車朝倉街道駅で降りて、西鉄バスに乗り換え天山停留所で降ります。そこからは歩いて約4分ほどで到着です。

 

店内は、濃い茶色の柱にクリーム色の壁が優しい空間を演出してくれています。

紙でできた大きな照明も良いアクセントで華やかですね。

 

ジャズが流れていて、静かで心地よいゆっくりとした時間が味わえます♬

 

f:id:youd908:20190418171027j:plain

 

外には小さな庭園があり、きれいな景色を眺めながらお蕎麦をいただけますよ。

 

f:id:youd908:20190418171020j:plain

 

今の季節だと緑のもみじがとてもキレイです。

(ですが、もみじといえば秋ですね!秋が来るのが楽しみだな~)

 

 

最初にそば茶と前菜を持ってきてくださるのですが、これがまた優しいお味なのです。

(ただの薄味をやさしい味っていう人いますが、わたしは違いますw)

 

f:id:youd908:20190418171014j:plain

 

薄い短冊型に切ったニンジンを甘めの味噌であえたものや丁度いいしょっぱさのもろみを使ったシンプルもろきゅー、写真一番奥に移っている料理が何かというと、、、

忘れてしまいましたm(__)m ごめんなさい。。

 

 

そして、お待ちかねの鴨南蛮そば。

 

f:id:youd908:20190418171009j:plain

 

そば粉も季節などによって変えているそうで、その時々で違う風味や味のそばを味わうことができます。(それはまた来たくなるし楽しいわ~)

 

今回は宮城県産のそば粉を使った甘みのあるお蕎麦でした。麺は細目に切られれていて、すすすっぅ入ってくる感じです。

 

くさみのない鴨肉は柔らかすぎず、鴨肉の味がしっかりしていて美味しい。

ほんのり黒コショウが効いていて、お汁の邪魔にはならずにアクセントとしていい仕事されていました。 

 

そして、焼いたネギがサイコーなのです。

 

 

出入口にはかわいいヒマワリがお出迎えしてくれていました~♬

 

f:id:youd908:20190418171031j:plain

 

 

今回は鴨南蛮そばを紹介しましたが、ランチ季節のお蕎麦(今はごぼう天、福岡ならではですね。これがまたサイコー)などもあって、お蕎麦も天ぷらもサイコーに美味しいです。

 

お昼の時間は人が多い可能性もあるので、待ちたくない方は予約していくといいと思います。

 

ジャズを聴きながらゆっくりとした時間を味わいたいときはぜひ行ってみてくださいね~♬

 

 

ではでは、この辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今日も良き日になりますように。

 

 

 

住所

福岡県 筑紫野市 天山 537-1

 

 

 

営業日

[月・水~金]
11:30~15:30
[土・日・祝]
11:30~15:30 17:30~21:00

日曜営業

  

 定休日

火 (祭日は営業)、年始

※訪れる際は一度お電話したほうが確実です。