おつまみくらいが丁度いい

おつまみ程度に読んでいただけると幸いです。

140万のラブレター(東京の旅で思ったことシリーズ)

 

f:id:youd908:20190313010401j:image

 

こんちには。

Yuuでございます^^

 

 先日東京に行ってきました!(福岡在住)

 

そうだ。東京へ行こう!

(行って帰って来て、1日経ってブログ更新してます。。)

 

 

正確には、『あ!そうだ!東京へ行ってきた!』といったところでしょうか。

 

 

東京へ行って思ったことや、ゆるい珍事もありましたので、『東京の旅シリーズとしてシェアさせていただきたいと思います(^.^)

 

 

記事を読んだ後、力の抜けた肩に気づくかと思いますので、少しだけお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

東京へ行って思ったことその1

 

移動距離って実際のところ、どんだけあるの??

 

 

今回の旅、福岡 → 東京 は飛行機を使って行ってきたのですが、交通手段って他にどんなものがありますか。

 

  • 飛行機
  • 新幹線
  • 自転車
  • 徒歩もしくは走って

 

※その他何かありましたら、ぜひコメントしていただけると喜びます♬

 

 

意外と交通手段ってありますよね。ちなみに福岡から東京までの移動距離、気になりません??

 

移動距離がどれくらいあるのか、移動時間がどれくらいかかるのか気になったので、調べてみました♬

 

 

 

飛行機(距離:912㎞/時間:1時間25分)

f:id:youd908:20190312223736j:plain

 

 

◆ 新幹線(距離:1069.1km/時間:約5時間)

※画像はJRの乗り継ぎとかの検索になっちゃったので、6時間かかってますね。

f:id:youd908:20190312223726j:plain

 

 

◆ 車(距離:約1,100㎞/時間:約13時間)

f:id:youd908:20190312223721j:plain

 

 

◆ 自転車、徒歩もしくは走って(距離:約1,100㎞/時間:224時間)

f:id:youd908:20190312223732j:plain

 


ちなみになんですが、歩いて東京に行くと224時間って想像つかないですよね(笑)

 

 

224時間=9.3333...日なので、1日24時間を約10日間同じペースで、順調に歩き続けることができると、なんと東京へ行くことができます!!(実際行くとなると、かなりの覚悟がいりそうですね。。)

 

 

f:id:youd908:20190313104102j:image

 

 

心なしか彼も腰にきているようです。。

 

 

 

東京へ行って思ったことその2

 

 飛脚ってヤバくない?!

 

 

そして、僕はふと思い出しました。。実際に足を使って荷物を運んでいる人たちがいたよね。。

 

 

飛脚・・ヤバッ( ゚Д゚)

 

※飛脚とは・・・江戸時代、職業として手紙・金銭・小貨物を送り届ける仕事をする者たちである。

参考:Google検索

 

 

f:id:youd908:20190312231741p:plain

参考画像:国土交通省関東地方整備局

 

 

 飛脚はみんなひとりで荷物を届けていると思っていたのですが、実は、、、

 

 

リレー形式で届けていたって知ってました??(僕は知らなかったのでめちゃめちゃ驚ろいた)

 

 

2人1組のペアになって運び、それを各宿場ごとにリレー形式で1運んでいたそうですよ。(1区間約10km)

 

f:id:youd908:20190313010111j:plain

 

 

ちなみに、江戸から京都まで一番早く届けた場合だと、大体3日くらいで届けることが出来たみたいなんです!!! (はやっ!)もちろんマラソンシューズなんてありませんから、わらじを履いてデコボコ道を走って届けてくれます。なんだか応援したくなる・・・

 

 

「そんなに早く届けてくれるなら頼んでみたいけど、お値段はいくらかかるのかしら・・・」

 

 

 

気になるのはお値段ですよね!!! これは、衝撃プライスなのでお見逃しなく!!!

 

 

 

 

 

お値段は約140万円でございます!!!※3日間でのお届けの場合

 

 

 

 

だそうです。。 どうでしたか??衝撃の価格じゃないですか? ラブレターを急いで出したとしたら、140万円のラブレターですよ!めちゃくちゃ覚悟がいります(笑)

 

 

 

忘れてはいけないのが、これは東京から京都までの話だということです。東京から福岡までだとどれくらいになるのか。。これはご想像にお任せいたします♬

 

 

 

しかしながら、これは超特急便の話で、一般の方が使うのは日数の保証のない飛脚にお願いするそうです。この場合だと、約3000円程度だそうですよ!日数が短くなるほどお値段も上がっていくそうです。3日間約140万円コースも100人以上が関わっているみたいなので、妥当なお値段なのかもしれません。(心の声:高いよ!!)

 

 

100人分の愛がつまった140万のラブレターです(笑)

 

 

 

この時代だと、手紙ひとつ出すのもとてもお金も時間もかかりますし、無事に届く保証もないので、手紙1通が非常に貴重なものになります。今はスマホ1つで連絡に困ることはありませんし、相手にメッセージが届くまで、一瞬です。非常に便利ですよね。

 

 

僕もスマホのおかげでとても助かっています。

 

 

簡単で便利な世の中だからこそ、時間と手間、お金をかけて大切な人へ手紙やプレゼントを贈るのもいいですよね。 ありがとうの気持ちを込めた贈り物って素敵じゃないですか?

 

 

 

 

意外な結末でしたか? 東京の旅で思ったこと第一弾でした♬

 

 

 

東京の旅から思ったことシリーズ第二弾 ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

ではでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今日も良き日になりますように。